Easy piano Lesson

イギリスでピアノを、初級から中級の方を対象に教えています。

Air on The G String by Bach

今日は、一日中、雨の一日でした。今日、ご紹介する曲は、バッハの曲です。有名な曲なので、どこかで耳にしたことがあると思います。

この楽譜は、"It's Easy To Play Bach"

難しい曲を簡単にアレンジした本のシリーズです。

 

www.youtube.com

Air on the G string - YouTube

 

初心者や、初級者の方が、両手を一緒に弾くときに気を付けることは、リズム(拍子)です。

数えながら、4拍子や、3拍子の曲を、練習することです。

右手と左手とのリズムが一致しないまま弾くことがあるので、これに気を付けることも大切です。

音を間違える、指使いを、間違えても、(指づかいは、後から、いくらでも調整できますが)リズムを、きちんと弾くということが、最も大事なことのように思えます。

 

その次に、弾きやすい指使いは、どれかを、検討していくことです。

指使いが、ややこしくて、弾きづらい時は、自分で、どの指使いが使いやすいかを、指使い番号で、楽譜の上に鉛筆で書いていくことです。

鉛筆だと、後から、ああ、この指使いの方が、弾きやすいな~と思って修正することも可能です。